就活と採活と生活

採用広報・広告を創る立場から就活のあれこれを書いてます。

リクアド

本日、採用支援・採用ツール企画制作の新ブランド「リクアド」をプレオープンさせました。
学生の皆さんにはカンケーね、と思いますがあえて、ブログにも記しておきます。
今回は、プレオープン記念キャンペーンとして無料で企業の採用ホームページを作成し、
無料でサーバにも公開するというサービスを開始しました。
就活で必ず企業研究するとき見るのが企業の採用ホームページですよね。
残念ながらリクナビマイナビに載っている企業でも、企業サイトにいくと募集要項だけとか、
就職ナビへのリンクボタンがあるだけ、なんて経験をされたことがあると思いますが、中小企業や小規模企業ではなかなか採用予算をかけることができません。
就職ナビに掲載すれば、「大体のことは書いてあるからそっちを見てね」的なスタンスの企業も多いのですが、私はそれは「他力本願」でしょ、と言いたい。就活する学生の立場を理解していないです。というより自社の将来を担う人材を募るのに十分な情報を発信しないというのは考えられない。企業にとって人を新たに採用することは、すごいリスキーな判断をすることです。例えば初任給20万円で5名採用したら、何もしてくれなくても単純計算で毎月100万円という人件費が増えるわけです。社会保険関係や交通費など、実質はそれ以上の負担がありますので、相当な覚悟のいることです。もし失敗(変な人に内定出しちゃうとか)すると人事担当者の評価が下がりますし、何よりも募集にかけた費用や時間がすべて無駄になってしまいます。
ミスマッチは学生も企業も避ける努力をしないと不幸な就職・採用になってしまいます。
今回の無料キャンペーンは、そういう企業の採用情報を自社で作成する余裕のない企業に対して、少しでも力になれればと思っての判断です。
なんといってもできれば大企業に入社したい人がほとんどでしょう。でも魅力ある中小企業も数多く存在します。そういう「発見」の機会を少しでもつくりたいと思っています。
大企業だけではなく、幅広く業界研究・企業研究してくださいね。