就活と採活と生活

採用広報・広告を創る立場から就活のあれこれを書いてます。

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

デートより残業しますか

今日の産経新聞に載っていましたが「83%の新入社員がデートより残業を選ぶ」らしい。 これって本音?仕方ないからするのでしょうね。今年入社した男女3,172名の調査だけど、これを見て会社の上司は「おっ優秀だな」と思うのだろうか。 私が若い頃は「私と仕…

ある商社の2010卒採用

先日、ある商社の人事と2010卒採用の振り返りと2011年卒の採用についての打ち合わせをしてきました。 エントリー数や会社説明会には、そこそこの人数が集まったのだが、書類選考で残ったのが約120名。次の一次面接では10名程度まで絞り込まざるを得なかった…

自己分析って何だろう

自己分析についてはいろんな先生方や就職ナビにも掲載されていますので、ここでは私の簡単な意見と興味深いお話の引用をご紹介させていただこうと思います。 いろんなサイトを見ていると自己分析の必要性を説いているものが多いのですが、その本質的なところ…

コミュニケーション能力は武器になるか。

意思疎通はわかること 2011年卒の採用は、確実に質重視の採用になります。(人の質って個人的にはどうしても好きになれない言葉ですが業界では普通に使われています)では質ってなんだ?ということですが、その定義も企業によってバラバラですね。 私自身が…

2011年卒就職ナビがオープン

まだ、6月だというのにもう2011年大卒向けの就職ナビがオープンした。もちろん、本番ではなくプレオープンだが、既にインターンシップの申し込みを受け付けている。 年々、採用活動が早まっており、早い企業だと2月には内々定を出す企業もある。学生として…