就活と採活と生活

採用広報・広告を創る立場から就活のあれこれを書いてます。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

採用ホームページの見方

企業の採用ツールのなかでも「採用ホームページ」は採用広報の中心になります。また学生の企業研究でも就職ナビで発見した企業を研究するのに必ず使うツールになると思われます。では、その採用ホームページをどのように見ればいいのか。以下は私なりの考え…

この面接官は誰だ?

いま、採用の現場ではアウトソーシングを利用している企業が増えている。学生の皆さんはある程度はご存知だと思いますが、各企業の人事担当者だけではマンパワーが不足してしまい、複雑なデータ管理や選考作業がうまくできないからです。また、最近は学生に…

社会貢献度の高低差

よく「社会貢献度の高い仕事がいい」というアンケート結果がでますが、きっと社会で欠かせないエネルギーやインフラ整備などの会社ということだと思います。そうなると大企業ということになります。その大企業は競争率が高いです。しかもかなりの質重視です…

就活スタート

就活は早めのスタートがお勧め。ある就職サイトには「早い段階から自己分析や企業研究を行った学生は、本番である面接時に自分がそこでどう活躍できるかを具体的に語れるようになっています」と書いてありました。また複数の内定を手にした学生は動き出しが…

上位校って何だ

2011年の採用予定数は、まだほとんど公式には発表されていませんが例えば「50名」となっている企業が必ず50名採用するかどうかはわかりません。いまは「質重視」です。その企業の採用基準に満たない人だけど数合わせのために採用するということはないという…

就活ノウハウ

就活はネットやノウハウ本で予備知識を得てから始める人も多いだろう。自己分析やエントリーシートの書き方、面接の受け方等々、大きな本屋ではシーズンになると就活コーナーができるほどである。学生にとって就活は初めてのことであり、何もわからないから…