就活と採活と生活

採用広報・広告を創る立場から就活のあれこれを書いてます。

2010-01-01から1年間の記事一覧

適職サポートで内定

就活している学生は、とりあえずプレエントリーも数十社ほどした人も多いでしょう。今ごろは、各就職ナビのマイページ、PC、ケータイなどに企業からのメールが山ほど届いてると思います。読むだけでも大変ですよね。会社説明会もこれから始まりますが、いよ…

2012卒の就活が本格的にスタート

かなり日が経ってしまいました。 最近は就活についての話題がTwitterでもよくツイートされていますね。 そのなかでも就活の早期化問題は私も前から思っていたことなので、広く社会の話題になり是正へ進めばいいと思っています。就職活動の期間が早過ぎ・長過…

リクアド

本日、採用支援・採用ツール企画制作の新ブランド「リクアド」をプレオープンさせました。 学生の皆さんにはカンケーね、と思いますがあえて、ブログにも記しておきます。 今回は、プレオープン記念キャンペーンとして無料で企業の採用ホームページを作成し…

就活なう

最近オープンした「就活なう」(http://shukatsunow.jp/)や、 「リクルッター」(http://recruitter.jp/)のように、これまで、人事サイドの話や業界の話は、 説明会や面接などで直接会うまで聞くことはできなかったことが、 Twitterの140字を通じて確認す…

モチベーション

就職難が深刻化するなか、楽天やファーストリテイリング、パナソニックなど外国人採用をする企業が増えている。まだまだ増えそうな勢いです。 日本の大学生の前途はますます厳しくなってきましたね。 でも日本に来ている留学生もそう簡単に就職できるわけで…

メンバーシップ雇用

就活中の人はもちろん、来年から社会人という人も多いと思うので、今日は入社後の話をします。 内定をもっている人は入社後の世界に夢を膨らませていることでしょう。ぜひ、新しい世界を楽しんでほしいと思います。 さて、企業に入社するということは、その…

敬語は大切ですか

先日、Twitterである学生から「なぜ敬語が大切と思うのか」という質問をいただきましたので、この場を借りて私の考え方を書いてみようと思う。 正直、敬語の大切さというのは考えたことがなかったので「あれっ」という感じでした。よく「世の中の常識を疑え…

Twitter就活の効能

昨日、就活でTwitterをうまく活用するという話を紹介しました。「mixi」やブログに関してはご存知の方も多いと思いますので、少しだけTwitterの機能面をご紹介します。 紹介といっても「meyou」というTwitterの機能を網羅したサイトでこちらを見ていただけれ…

SNS就活のすすめ

いい記事があったので引用します。これを読んでいる方は既にSNS、ブログ、Twitterなどもやっている方かもしれませんが、就活をする上で、「自己表現」を「公開」することも必要な時代になってきているんだな、と思いました。そうなると「自己表現力」を試さ…

非公開求人という採用

世の中には採用をする際に一般的な選考フローではなく、採用効率を追及した「非公開求人」というものが存在する。これは「自社で募集広告を出し、母集団をつくり、テストをして面接も数回して採用したけど、結局人材にならないような人を採用してしまった」…

「自分のことを考えろ」

私は「自己分析(新語)」を自分でするというのは矛盾であり無理だと言ってきました。しかし、自分の過去の出来事を振り返り、その時の感想などをまとめるのは、面接対策として意味がないとはいえないでしょう。ただ、職種などの「適性」結果にしばられると…

ネガティブ情報って つづき

会社は入社してみないと本当にわからないものなのか。私は自慢じゃないけどコロコロと職場を変えてきました。というか、職種もいろいろ変えてきました。本の営業(セールス)、交通広告の業務、紳士服の販売など全くデザインとは関係ない(こともないが)仕…

ネガティブな情報って

採用広報を仕事にしている私どもにとって、その企業におけるネガティブな情報をどう扱うかというのは非常に難しい問題です。私の知る限りでは、一部を除きほとんどの企業でネガティブな情報は記載しない方向ということになっている。ネガティブというのは、…

ついったー

先日からツイッターをはじめた。すごい。これは使い方によっては、就活にもいろんな使い方ができる。 友達どおしならメールをパコパコ打つより、これでつぶやいたほうが早い。 私はiPhoneでもやってるので、一日に何度もアクセスしてしまいます。 ヘタをする…

37,000人のプー太郎誕生か。

あ〜どうしてもブログを書くのを後回しにしていると結局数ヶ月も空いてしまった。私の場合は文章を書くのに時間がかかるので余計です。しかも最近はTwitterも始めたので、140文字のつぶやきパワーの魅力にはまりかかっています。さて新聞各紙によると、5月22…

エントリー時のアンケート

2011卒の学生は既に何社かエントリーしていると思うが、11月の時点で一人当たり平均44社にエントリーしているという結果が出ている。昨年よりも少し多いのは、就職できるかどうか不安だと思っている学生が多いことの証でもあるようです。 そして企業研究の手…

新年あけましておめでとうございます。

皆さんはどんなお正月を迎えられましたでしょうか。私は元旦以外は仕事をしないといけなくって新年早々家でマックブックのお世話になっております。 先日、入社4年目くらいの営業の人を取材したのですが、「ありがとうございました」は売り手側のセリフです…