就活と採活と生活

採用広報・広告を創る立場から就活のあれこれを書いてます。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

悲しい出来事

就職ナビのグランドオープンまで2ヶ月。10月になると一斉に就活が本格化します。 夏休み期間がまだ残っていますが、そろそろ準備は必要ですよ。大手企業からどんどんエントリーが集まり、後半になると中小企業にも集まってきます。有名な会社で楽しく働きた…

社員メッセージの真実

あるメーカーの採用ホームページ制作でこんなことがあった。 それは、20名ほどの社員を掲載するためインタビューし、そのライターがまとめた社員メッセージ。(残念ながらほとんどの採用ホームページに掲載されている社員メッセージはライターが取材してライ…

ふたつの話

今日は前から紹介したいと思っていた二つの話を紹介します。 まず新入社員の話。 彼は想定していた仕事と全然違うことで悩んでいた。「商品企画部ということで入社したのに、3ヶ月も経つのに来る日も来る日も、コピー取りや届け物などのお使いや書類の整理ば…

夏休みは遊べ

もう2011年卒の就活はスタートしていますか。各就職ナビに登録すると毎日のようにメールが届いていると思います。「自己分析や業界研究など、夏休みに進めることが後々有利になります」といわれても、そんなに神経質になる必要はないと思います。そもそも201…

椅子のない会社

少し古いネタだが前から気になっていた記事を紹介します。ご存知の方も多いと思いますが、キヤノン電子の酒巻社長という方は、もともとキヤノンの取締役だった人なのでキヤノンという企業全体にも通じることだと考えてもいいだろう。この企業グループを志望…