就活と採活と生活

採用広報・広告を創る立場から就活のあれこれを書いてます。

夏休みは遊べ

もう2011年卒の就活はスタートしていますか。各就職ナビに登録すると毎日のようにメールが届いていると思います。「自己分析や業界研究など、夏休みに進めることが後々有利になります」といわれても、そんなに神経質になる必要はないと思います。そもそも2011年の春に就職するのにこんな早くから就活(採用活動)をしなければならないという構造がおかしいんだから。
私は無責任でいうわけではないが、遊ぶことも非常に大切だと思います。外に出かけていろんな体験をすることは貴重です。学生時代は遊ぶことも当然のように思っているが、中年になる頃には学生時代の体験は貴重だったと思うときが必ずあります。
もしかすると4年生の夏休みは就活で汗だくになっているかも知れません。でもまだ今は余裕があります。もちろん全く就活しないというのも遅れを取る可能性がありますが、やりたいことを思い切りやっておく最後のチャンスだと思います。私はそういうチャンスがなかったのでちょっと悔しい気もしますが、とにかく社会人になると長期休暇はなかなか取得できません。
できれば海でも山でも宇宙でもいいので自然と触れ合ってほしい。都会には人の考えたものしかありません。人間の力がまったく及ばない世界のなかで、働くことや、仕事のことを考えるのもいいかも知れません。なぜならば人間も人工物ではなく自然だから。
という私たちは土日も入れての5連休です。所謂「盆休み」。最近は祝日の振り替えで連休も増えました。いいことだと思いますが、この不景気ではそんなに騒げないのが辛いところでしょう。
 
最後に、8月30日(日)は衆議院議員総選挙の投票日です。政治の主権は国民であり投票はその政治を動かす権利の行使です。学生の皆さんも必ず投票に行ってくださいね。